ALL YOU NEED IS KPOP!

【JYP2.0】餅ゴリ夢を語る【超訳】

6月の21日、ソウル三成洞COEXのオディトリアムで行われた「2018 Macquarie Emerging Industries Summit」というイベントにJYPエンターテイメント代表であるパク・ジニョン通称“餅ゴリ”が登壇し、投資家や起業家に向けてJYPが現在行っている改革と今後の方向性や目指すべき未来について語りました。それ自体は方々で報道されていましたが、その時の映像が日本語字幕付きで公開されたので、改めてその内容を紹介したいと思います。ざっくり言うとAppleの新商品紹介やTEDとかのプレゼンの類を、Kポの有名な社長(餅ゴリは厳密には社長ではありません)がやってるってことです。

餅ろん、ちゃんと観たいって人は動画を拝見してもらえればいいのですが、25分弱と割と長めの動画なのでサクッと内容だけ把握したい人や、もしくは「こんなことを言ってたな」とかを後々答え合わせできるように、JYP(主にTWICE)のファンである自分の感想を含めて、簡易的にまとめておきたいと思います。真面目に書くと硬くなっちゃうので、ゆるーくいきます。

 

オープニング

餅ゴリは自己紹介をした後、「会社を長くやってたらでかくなりすぎちゃって、世界中の子供たちに夢を見せるまでになった」と軽く自慢した後、JYPエンターテイメントの紹介ビデオを流します。所属アーティストとその実績が紹介され、2週間後に完成予定のJYP新社屋CGによる映像で流れていきます。

映像の最後にはファイナンシャルタイムズの「High-Growth Companies Asia-Pacific(急成長企業トップ1000 アジア太平洋版)」に掲載(JYPは177位)されたことを紹介して、俺が言ってるのはフカシじゃねーぞとアピールします。拍手に包まれて、ステージに戻ってきた餅ゴリは続いて、JYP2.0と若干古くさいネーミングセンスで4つの新しいビジョンを紹介します。

 

1.COMPANY IN COMPANY(会社の中の会社)


まず餅ゴリはこれまでの問題点として、社内にいろんな部署があるけど、それぞれがバラバラに機能してるから仕事が遅いよね的なことを挙げます。アーティストとか現代の市場に対してコンテンツを生み出すのにスピードが足りないと。それを解決するために、とある実験を始めたと言っています。それは単体のアーティストにスペシャルタスクフォース(以下:STF)と言われる制作チームを作るということでした。そのSTF(もう出てきません)は小さな会社みたいなものなので、全ての業務を素早く完結させられるということです。

その最初の実験体となったのがTWICEです。韓国と日本を中心に東アジア全体で活動しながら、あんだけの早いスパンで曲をリリースし続けられるのには、こんな秘密があったんですな。ちょっと前まで全然知らずに「早すぎやろ!」ってディスってましたわ。確かに曲のクオリティが落ちてる感じはしないもんな。結果として社内には4つのレーベルができているそう。

 

2.GLOBALIZATION BY LOCALIZATION(地域化による国際化)


もともと韓国は自国独自の文化(ドラマとか映画とかKポップとか)を輸出してて、それも結構人気だったけど、それをさらに国際的に発展させるためにマーケットにする国の外国人を入れたほうがいいと餅ゴリは言います。例として2PMのニックン(タイ系アメリカ人)をあげて説明していますが、素行不良で黒歴史のジェイ・パーク(パク・ジェボム:元2PMリーダーで韓国系アメリカ人)については餅ろん華麗にスルーです。最近の実績としてBOY STORYという中国人だけで結成された6人組のボーイズグループをデビューさせて、向こうの動画サイトで1位を取ったよと説明します。中国全土を2ヶ月かけてバンで駆けずり回ってオーディションしたという苦労自慢も忘れません。嘘つけ、絶対飛行機やろと思いましたが、そこはこちらもスルー返しです。餅ゴリはそれを受けて次なる企みを発表します。


日本人だけのガールズグループNEXT TWICEの計画です。2019年の終わりか2020年の初めに日本デビュー予定だそうです。当然期待はしたくなるけど、スポーツ界とかで〜2世って呼ばれて大成した人を私は知りません。それにONCEとしてはネクストって冠されると、ある種終わりを告げられてるというか、消耗品としての面が浮き彫りになるというか、物悲しさがつきまといます。嘘でもいいから永遠のグループですって言って夢見させてくれよって感じです。

 

3.JYP MUSIC FACTORY(JYP音楽工場)


1.の話で生産スピードを上げれたことの懸念点としてコンテンツの質の低下を挙げ、それを回避するために設けた新社屋の設備を説明します。

・9つのダンススタジオ
・18のボーカルルーム
・7つのプロデュースルーム
・11のレコーディングブース
・2つのミキシングルーム

餅ゴリが一押ししているのはつあるプロデュースルームで、8Fにあるフロアには各部屋一人、餅ゴリを含めた8人のプロデューサーが在中しているそうで、個々に作業するのは当然として、各プロデュサーとコラボレーションすることも容易になるとのこと。確かに同じフロアにいるなら、ちょっとした相談とかもしやすいだろうし、わざわざミーティングの段取りしなくていいもんね。まぁ普通に大手はやっていそうなことだけど。

GOT7とかSTRAY KIDSとTWICEのコラボかー。確かにそれは胸熱やね。個人的にはユビンとチェヨンのラップデュオとか、スジとナヨンのウサギ顔ユニットとか見てみたいわ。

 

4.CREATIVITY FROM HAPPINES(幸せから生まれる創造性)


餅ゴリはクリエイティブな仕事にはアイデアが必要だと説きます。その原動力としてあげられた一つがワークライフバランスで、週の労働を52時間以内にするとのことです。もう一つは健康的な食生活で、1Fのカフェと屋上のレストランではオーガニックフードを提供しているそうです。年間1.5億円もの出費だよと太っ腹アピールするところに器の小ささが垣間見えます。最後はメンタルケアとして従業員やアーティスト用に精神科医を雇っているそうです。

確かにTWICEあんだけ忙しく働いてんのに、離脱者が一人もいないもんなぁ。怪我人はちょくちょく出てるけど、早期に復帰してるしな。カムバックの活動中も基本的にニコニコしてるし、疲れてる素振り全然見せないもんね。「休ませろや!」なんて思ってたけど、意外と大丈夫なのかな。餅ゴリスペクトポイントがまた上がりました。

以上で餅ゴリからのプレゼンは終了です。

 

質問コーナー


質問1(企業家)

Q.企業家(おそらく自分のこと)を芸能人にしてみる気はありますか?
A.小学生の時に会うべきでした。となぜか爆笑した後、早期教育の重要性について話し、外国語教育はこれからマジで大事だよという話につなげた。


質問2(投資会社に勤める餅ゴリペンを自称する女性)

Q.1.COMPANY IN COMPANYで触れていたタスクの成功の指標と4つのレーベルはどういう基準で分けているのか?
A.タスクの成功の指標はアルバムセールス。音源だけ売れてもあまり意味がないと。アルバムを買うファンはガチ勢だから、コンサートも来るし、グッズも買う。だから大規模な予算が組めると。TWICEは今やほとんどのボーイズグループをアルバムセールスで上回っていることを強調。(レーベルについての説明部分は恐らくカット)

質問3(通信会社の課長)
Q.子供がTWICEのファンで、私自身は餅ゴリのバラード好きなんだけど、そのような曲をリリースする気はないのかと?
A.爆笑した後、感謝を述べて、アルバム作ってるから待っててねと無難な回答。

質問4(外国人の投資家)
Q.去年ぐらいから売上が15%ぐらいしかあがってないのに、株価が3倍ぐらいになってるけどどういうこと?今後はどうなるの?
A.会社を私なしで動けるようにしたかった。ワンダーガールズやピ(Rain)のヒット曲は全部自分が作ったし、韓国中の人にそれは知られている。だけど曲を作るのはやめてシステム化したくなったから、JYPパブリッシングという会社を作って30人ぐらいの音楽家を雇って、そして育てた。TWICEの中で私の曲は2曲だけだ。それ以外は私が育てた作曲家によるものだ(本当は初期の曲はブラック・アイド・ピルスンなので若干嘘ついてるけど、話の流れ的にそうしたのかなと)。システムにできるものはシステムにして、するべきでないものはそうしなかった。数字や投資家のことは本当に考えなかったが、最適解が見つかると会社が羽ばたいた。

そう告げると餅ゴリは最後の挨拶をして帰って行きました。

質問の1と3はくだらなすぎ。居ますよね?こう言う質問すること自体が目的になっちゃう人。ただそれ以外は興味深いです。2は実際自分でも、身の回りでも体験してるからかなり実感として納得できる、確かにアルバムを買うかどうかってのは線引きとして結構明確かも。レーベルの話も聞きたかった。4も自尊心は有るけれど、会社(家族)を未来につなげるために俺はやるべきことをしたんだって感じで熱さが感じられて良かったです。まぁあんまちゃんと答えてないとこもありますけど、時間の都合とかもあるだろうし仕方ないかな。

今回発見だったのは、TWICEの活動の仕方で不満だった点、リリーススパンが早すぎたり、忙しすぎたりする部分が説明によって全て解決されたってこと。今までどういうシステムか知らなかったから、過去のKポのアイドルを判例にバッシングしてましたわ。餅ゴリ、ミアネヨ。もしあなたの周りのONCEで餅ゴリのやり方を叩いてる人がいたら、この動画を(ついでにこのブログも)紹介してあげてください。餅ゴリはトゥドゥンイたちのことをしっかり考えてるアボジだよーって。

ただよー

ただ…

一つだけ

てめーに言いたいことがある

餅ゴリよ…

チョッキがダサすぎ

最新情報をチェックしよう!